人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

底引き網漁、トロール船による深海エビ漁について

ちょっと調べてみました。
↓↓

地球の表面の60%以上が深さ1,000M以上の深海で覆われています。

こうした深い海には魚などの生物は少なく、例えると砂漠のような状態です。
この広い砂漠にあるオアシスのように何万もの「海山」が点在します。
海山というのは深い海底にそびえ立つ高さ1,000M以上もある高い山。

この海山の周りは深海からの上昇流により栄養分が豊富です。
豊富な栄養分によってプランクトンが生まれ魚などの生物がたくさん集まります。

底引き網漁やトロール船いうのはこれらの魚を狙い、底引き網漁を海底に下ろし
全てのモノを一網打尽にしてしまいます。

目的の魚以外の生物も当然生き絶え絶えになり捕まります。
その中には、イルカやカメ、サメなどもです。
その場で捨てられてしまうそうです。

そして、根こそぎ剥ぎ取られた水温の低い深海の底では、生物の生長や繁殖には長い時間がかかり、一度破壊されてしまうと、回復には数十年、数百年といった長い時間がかかると考えられています。

私たちが普段食している魚などは一体どのようにして獲られたものなのでしょうか??
考えてしまいますね。
by fanta-sea | 2006-03-09 18:59 | 何でも