人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/11(日) 初島ツアー

今年最後のツアーは初島へ!
そうなんです...今年最後のツアーなのです。
1月中旬からツアーを再開いたしますm(__)m

最近、西風ビュービューで西伊豆ポイントは軒並みクローズ状態。
よーし、今日は東伊豆・初島だー!と思って行ったら、微妙に北東風…。
天気図では北西風のはずなのに、地形によって風が回り込むんです。
判断が難しいトコロですが結果、初島で正解でした。

波風は水面だけだったので問題なし♪
水中は透明度15Mオーバー、水温は20~18℃。

今回は陸に上がってきてからが寒かったですねー。
こんな時はスーツ着たままお風呂です。
フゥ~、、、出られなくなりますよー(´~`)

水中はうねりは全く無く、パラダイスです☆☆☆
水はキレイだし、魚は多いし。

見てきた生物は、
シズミイソコケギンポ、ピカチューウミウシたくさん、中層に大きなブリ!?(イナダ)、
ヤギに踏ん張ってる姿がかわいい、オレンジ色のイロイザリウオ、
12/11(日) 初島ツアー_c0063673_19224945.jpg

小石を口に咥えて吐き出し、巣穴作りをするジョーフィッシュ。
岩陰にはマツカサウオ、イソギンチャクにはミツボシクロスズメダイ、
キビナゴやタカベ、ネンブツダイなどの群れ、
12/11(日) 初島ツアー_c0063673_19234471.jpg

岩の上にはオキゴンベがチョコン、と居座ってたり。
12/11(日) 初島ツアー_c0063673_19255166.jpg
All Photo By モロリー♪


今日のおやつはチョコクランチビスケット。
お昼は美味しい「さかや」さんでアジタタキ丼&骨せんべい。

帰りはのんびり温泉に浸かり、疲れをとりましょう。
あ~、これまた出られん、、、

オヤジくさー。
by fanta-sea | 2005-12-13 17:34 | ツアーレポート