人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Surf Movie!

水中ビデオを持って波乗りに行きました。

サイズはコシ~ムネほど。台風のうねりは残らず、ちょっと期待はずれでしたが
友人達のサーフショットを撮るべく、後半はビデオとフィンを持ってのエントリー。

なかなか良い映像がとれますね。
ダイビング用のハウジングなのでサーフィン用とはグリップ形状が
違うのと、軽量化されていないのが大きな違い。
ダイビング用はかえって重めに出来てますから。水面での立ち泳ぎが
ちょっとツライかな?
まぁ、ここは体力でカバー!

次回はワイドレンズを装着してみよう!その方がグッと寄れるし。
問題はハウジングとレンズ間の浸水。
中の水が映ってしまうんだな。全部入って抜けなければいいんだけど、水面ゆえに
抜けてしまう上に、中途半端に残ってしまう。

水圧はさほどでは無いだろうから防水テープでも貼ってみるか。
水中ワイドレンズだから、水面で使えばセミフィッシュアイ位の効果があるはず!

もうひとつの問題は撥水処理。
レンズに水滴が残り、オートフォーカスが水滴に合ってしまう。
ピンボケ映像になりやすい。

これはサーフフォトグラファーから又聞き情報で、何と
カーワックスを塗布するらしい。
車窓用のガ○コとかレイン○じゃなく、カーワックス。
へぇ~。

大丈夫なのかぁ?コンパウンドとか入ってるし。レンズは痛まない?
入ってないのもあるのかな?
ちょっと勇気がいるけど、やってみますか。
レイン○を水中カメラに付けたんだけど効果なかったからなぁ。
by fanta-sea | 2005-06-13 17:29 | 何でも