人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初島ツアーでビデオデビュー!

この時期の透明度としてはGOODな15M!水温は19℃、気温24度、無風。
絶好のダイビング日和。

そして、絶好の水中ビデオ撮影日和!

ワイドレンズを装着し、いざ!

キラキラ太陽光が差し込む浅瀬を泳ぐダイバー。
んー、絵になります。

ワイドレンズはいいです!水の中でキレイに撮るためには
いかに近くまで寄って撮影するかがキーポイント。

画角が広いからググッと寄っても、画面から被写体が切れません。
マストアイテムです。

これはもちろん陸上の通常撮影にも言えます。
パナの純正ワイドレンズも合せて購入しましたが部屋で撮る時とか
かなり使えます。見た目がやや大げさになるけどね。


水中用ワイドレンズは今回「UNユーエヌ」製を借りて使いました。
よい感じ。


ビデオ撮影の面白さはやはり「行動」を収める事。
魚たちが「何」をしているのかを撮るのが楽しみ。

この時期、魚たちは活動が活発になるので面白いですね。

今回、撮影してきたのが

・カワハギのケンカシーン

カワハギの雄は数匹の雌を守ります。
6~8月が産卵期なので雄同士の闘争シーンはこの時期に多く見られます。
身体の縦縞を黒くし、お互いの尾を追いかけ、クルクル回りながら上昇するんです。

ちょっとコミカル。闘争なんだけど見てて緊張感がないなあ。
ぼんやりした顔つきのせいか?

・アオリイカの産卵SHOW!

初島では例年、伊豆半島のそれより遅いようです。まだ始まってませんでした。
次回に期待!

・ジョーフィッシュの巣作りシーン

今時期のジョーたちはまだ臆病な個体が多いようです。
崩れた巣穴の補修を見せてくれました。
小石を口で咥えて巣穴から出したり、口を大きく開け、巣穴を大きくしたり。

夏にかけて始まる、口内保育シーンが見たいのですが、タイミングが難しい(>_<)
去年、何気に見たので安易に考えていたけど、かなり貴重なシーンなようで!


・シズミイソコケギンポの採餌シーン

いつもの岩にいる3兄弟?を見に行くと
穴から身を乗り出し、瞬時にパクッパクッ!と流れてくる小さなアミを食べてました。
頭のヘアーがゆらゆら揺れててカワイイです。


などなど。


腕を磨いて頑張りまっす(^^)v
初島ツアーでビデオデビュー!_c0063673_17511716.jpg

by fanta-sea | 2005-06-06 19:22 | ツアーレポート