茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9月ツアー予定

シーズン真っ盛り!
9月〜10月は水温も温かく、透明度も安定してきて、魚が多いっ!
伊豆のベストシーズンをお見逃しなく☆


☆9/3(金)〜5(日) 奄美大島サーフ&ダイブツアー
ダイビングはもちろん、サーファーの中でも有名な奄美大島。
水に潜り、波に乗り、酒に呑まれる、夢のアイランドタイム♪
5ボートダイブ ¥160,000-

☆9/12(土) 日帰り体験ダイビング&オープン講習ツアー
ベストシーズンの海で体験ダイビング♪
久しぶりの方のリフレッシュダイブもどうぞ。2ビーチダイブ ¥24,150-

☆9/15(火) ルージュアレーブル様 リクエストツアー
毎年恒例のリクエスト体験ダイブツアーです♪ 2ビーチダイブ ¥24,150-


☆9/19(土) 日帰りファンンダイブツアー
5連休の初日はダイビングから始めよう!日帰りなので、残りの連休も満喫できますね♪
ダイブポイントは未定です。ベストな海況のポイントを目指しましょう!
2ダイブ ¥24,150-

☆9/21(月)〜23(水) 御蔵島ドルフィンスイムツアー
野生イルカと泳ごう!ドルフィンスイムはライセンス不要なのでノンダイバーの方も
参加頂けます。最っ高に楽しいですよ!体力つけて挑みましょう!
2ドルフィンスイム ¥69,300-

☆9/26(土)-27(日) 伊豆サーフ&ダイブツアー
サーフ&ダイブツアーin伊豆!
ダイビングのみ、サーフィンのみの参加も可能です。体験ダイブもできます♪
サーフィンのみの料金については別途見積もり致します。お問い合わせ下さい。
2ビーチダイブ ¥34,650-
[PR]
# by fanta-sea | 2009-09-01 11:44 | ツアー予定
1泊で西伊豆を潜ってきました。

アドバンスコースのIitsukaさんは仲間たちを引っ張ってダイビングに連れて行けるようになりたい!という、明確な目標があるので、たくさん潜りたいんです。
そんな彼女のために6本潜ってきました。

それぞれが違ったタイプのダイビングで面白かったですね!

1本目は、大瀬崎・湾内でナビゲーションダイブのコンパス練習。
2本目は、海況の良い外海で抜群の透明度と豊富な魚影を楽しむファンダイブ。
3本目は、自分たちで計画を立て潜る、バディ潜水にチャレンジ!
4本目は、初めてのナイトダイビング☆
5本目は黄金崎ビーチで見たい魚探しダイビング。
6本目は安良里ボートで魚の群れ群れ群れ~ワイド系ダイビング。

いろんな気付きがあるのが、バディ潜水。
自分たちで計画→実施→チェックというサイクルを行うことで、スキルが格段にUPします。
ダイビングってこういう楽しみ方が本来なのかな、とも思いますね。
みなさんも機会をつくってチャレンジしてみましょう!

2日目とも海況に恵まれ、楽しいダイビングでした♪
黄金崎ビーチで見られるネジリンボウとテッポウエビの共生シーン。
最後の大きな貝殻を上手く運べず四苦八苦するエビの姿が愛くるしいですねー





道中の展望台からみた富士山、ステキです☆
c0063673_1240347.jpg

[PR]
# by fanta-sea | 2009-08-30 15:20 | ツアーレポート

沖縄・座間味ツアー

ケラマ諸島・座間味島で阿部ちゃんの100本記念ダイブですっ!

みんなに支えられながら、ついにここまで来ました!100本記念ツアーin座間味!
この日のために仲間たちは数ヶ月前から入念な準備で、万全の体制です。

台風が心配な時期でしたが、スーパー晴れ集団の威力は健在で最高のコンディション☆
c0063673_17352378.jpg


水の中のこの青!!水の青と空の青がつくるミラクルですね。
c0063673_17392658.jpg


クマノミ大好きな阿部ちゃん
c0063673_1741218.jpg

彼女のために用意した記念の100本フラッグをご覧あれ!!
「ABE」の文字はクマノミの群れで造られ、イソギンチャクには「100」の数字が
隠れています。仲間たちが一匹一匹手作りで、縫い付けてあるんですよ〜
c0063673_1862132.jpg


100記念ダイブエントリー前からスゴかった!
ポイントのに到着すると、あちこちに何やらヒレが見えます。
サメではないのは分かるんですが??
ツバメウオでした、何でしょう?みんなで背びれを水面に出しているんですよ。

と、今度は数カ所でバシャバシャと水面がざわついています。
グルクンの群れです。そのざわつきがしだいに近づきボート近くで大きく固まってます。

ん?今度は大きな一つのカゲが水面スレスレに見えます。

マンタだぁー!!
しかもでかい!くっきりとしたシルエットではっきりそれとわかります。

エントリー前から興奮しっぱなし!
まるで100本記念のお祝いに魚たちが集まっているようでした。

もう出来過ぎって位で、空を見上げれば虹まで出ちゃってます。

何なんでしょう?スゴすぎますね!現地ガイドもびっくりしてました。

水中では阿部ちゃんのためにクマノミ各種観察ダイブ。
運が良ければ、カメが見れるかも〜なんで話していたら
最初は小さい子から始まり、徐々に大きくなってきて、最後は特大サイズのカメまで計4匹。一緒に記念撮影もしました☆
c0063673_181816.jpg


そんな素っ晴らしいダイビングだったので、みんなで充実したこの笑顔!
c0063673_17425475.jpg


ダイビングサービスでの打ち上げでは、100本記念のケーキがっ!
100本記念ダイブの時の真っ白な砂を小瓶に詰め、プレゼント!

さらに、阿部ちゃんがオープンウォーターの時からの今までの数々の写真をアルバムにしてメッセージを入れてプレゼント!

ここまでしてくれる仲間たちにも感謝☆ですが、
たくさんお祝いしてあげたい、と思わせる阿部ちゃんの人柄でしょうね。

おめでとう!!
[PR]
# by fanta-sea | 2009-08-24 18:18 | ツアーレポート

初島ツアー

初島レポートです☆

今回は日帰り3本ツアーで、講習とファンダイブで潜ってきました。
Iさんのご友人お二人がツアー初参加して頂きました。
とても感じのよい方たちで私も楽しかったです♪

さて、海もなかなか楽しかったですよ!
今シーズンは水温はなかなか上がらず平均19℃でしたが、
透明度はストレスフリーの10~15M。

中層にはキビナゴの群れがキラキラ!
c0063673_17242060.jpg


いつもの穴にはネコザメがお休み中zzz
c0063673_17253534.jpg
photo by ITOsan

初島定番、ジョーフィッシュ
c0063673_17283749.jpg
photo by SUZUKIkun

砂地にはサカタザメなんかも隠れてたり
c0063673_17293598.jpg
photo by IIZUKAsan

そして圧巻は、アオリイカの産卵SHOW!
c0063673_17311963.jpg



イカを見た後の昼食はやっぱり「イカ丼」!
この日、曇り雨の予報でしたが、ドピーカン!!暑い夏空の下でのビールは最高っ!

露天風呂で癒され、島を満喫してきました~♪
c0063673_1743455.jpg



帰り道は、AKIRA氏のご要望でお台場へ。
スゴイもの作りましたねー!かっこいいぜ!

燃え上がれ~♪
c0063673_17443431.jpg

[PR]
# by fanta-sea | 2009-07-26 17:38 | ツアーレポート

UK スーパーQ eLEDライト

UKライトから"パワフル""コンパクト""エコロジー"な充電式ライトが誕生!

こんなにコンパクトで、驚異的な明るさ☆
充電器、防水ハードケース付きで¥15,000。

これ、おススメです!



新開発の高出力LEDモジュールと、NASAが開発した"フラットオプティクスシステム"レンズリフレクターの採用で超小型ながらスペック(120ルーメン)をはるかに上回る大光量を実現!
太陽光に近い明るい白色光は水中本来の色を鮮やかに再現します。

ミディアムレンジの拡散光で撮影用サブライトとしても最適!
さらにオプションでワイドレンズキット(¥1,500)をつけることもできます。
写真のようにホットシューベースに取り付ければコンパクトでフレキシブルなライティングが可能になります。

◆フラットオプティクスシステム
水中ライトの性能を大きく左右するレンズリフレクターにはNASAが開発した"フラットオプティクスシステム"を採用

◆ヒートシンクシステム
本体下部のガス抜きバルブとケース内部のステンレス枠で万一の防爆対策もクリア

◆エナジー・リカバリー・リサイクルシステム
LEDの基盤から発生する熱をケース内部のステンレス枠に送り、その熱を利用してバッテリーを暖める新開発システムを採用。水温の低い水中や寒冷地でもバッテリー本来の性能を発揮します。


カラーはブラックとイエローの2色。
小型ライトの常識を超えた明るさです!
c0063673_11554128.jpg

[PR]
# by fanta-sea | 2009-07-13 11:58 | オススメ器材
野生イルカと泳ぐ、「御蔵島ツアー」が下記の日程で空きがありますので
ぜひご参加下さい!

9/8(火)夜出発-10(木)  2名
9/21(月)夜出発-23(水)  2名 満席です
10/10(土)夜出発-12(月)

特に、8日からのツアーは一般平日ということもあり、島でも人数が少なくオススメです。
21日からのツアーは連休でなかなか入手困難な日程でしたが8名の枠を押さえることができました。10月ツアーはまだまだ空きあります。

参加お待ちしております!
[PR]
# by fanta-sea | 2009-07-08 22:54 | ツアー予定

カメラ付きマスク☆

面白いですねー!
実際まだまだ使えるレベルには遠いでしょうけど、どんどん進化してほしいものです!

目の動きやまばたきと連動してフォーカスしたりシャッターかきれる、みたいになると良いな~



情報提供:doku
[PR]
# by fanta-sea | 2009-06-30 12:27 | 何でも
下記日程で御蔵島ツアーを開催します。


9/8(火)-10(木)
9/21(月)-23(水)  
10/10(土)-12(月)


料金は¥69,300

水戸-竹芝桟橋間の送迎、東海汽船2等乗船券、御蔵荘宿泊代、2回のドルフィンスイムを含みます。3点セット、スーツ等のレンタルもあります。

この記事が掲載されている地点である程度ご予約頂いておりますが、まだ空きはありますのでお問い合わせ下さい。10/10~のツアーはまだ余裕があります。

c0063673_1355913.jpg
c0063673_1394328.jpg
c0063673_13101060.jpg

[PR]
# by fanta-sea | 2009-06-28 13:06 | ツアー予定

★奄美大島ツアー★

「奄美大島」サーフ&ダイブツアー開催!
参加者募集!

朝夕はサーフィン、昼間はダイビング、最終日は波乗り三昧、夜は宴会とどっぶり水に浸かりっぱなしの3日間。サーフィン未経験の人はレッスンも受けられます。
もちろんダイビングのみの参加でもOKです。

最終日は大島紬の体験教室や、シーカヤックツアーなどに申し込む事もできます。


4~5ボートダイビング
料金16万円


あと2名参加可能です。
参加お待ちしております。
[PR]
# by fanta-sea | 2009-06-28 12:48 | ツアー予定

大瀬崎ツアー

天気予報は終日雨…。行きの道中も一時大雨~。
ま、海は静かそうだし、楽しみましょー(^_^)

と、思っていたら、1本目潜ってる間にすっかり雨は上がり、
2本目の時は晴れ間が出て、すっかり明るい空の下、気持ちの良いダイビングができました!

一本目は慣らし運転で「湾内」で練習です☆
ダイバーに集まってくるスズメダイやアジ、カサゴなどなど。
感想は、「美味しそう~」。
c0063673_15335464.jpg
c0063673_15341456.jpg


2本目の岬の先端は、魚の群れ群れ群れ!
カラフルな、ソラスズメダイ、キンギョハナダイがすごいことになっています。
初めての伊豆ダイビングを体験した人たちも喜んでくれたようです(^_^)

そうなんです!伊豆の海ってすごいんですよ!

帰り道は早めの夕食をいつもの食事処で。
なめろう丼や鯛丼、こだわりの名古屋コーチンの卵をのせて、これが美味しいんです!
c0063673_15344437.jpg

[PR]
# by fanta-sea | 2009-06-26 15:34 | ツアーレポート