茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

butter cake 

c0063673_19521937.jpg
宇田さんから頂いたマーガレット型で焼きました。
うーん、やっぱり可愛いですね♪
[PR]
# by fanta-sea | 2005-02-03 19:47

IOPツアー

c0063673_20453723.jpg
私の大好きなIOP。さてさて、改めてどんな所かご紹介しましょう。
ダイバーからは「アイオーピー」と親しまれる伊豆海洋公園Izu Oceanic Park は1964年に国内で初めて設立されたダイビングセンターです。
国立公園「城ヶ崎海岸」の中央に位置し、4~5千年前の大室山の大噴火によって流れ出た溶岩がリアス式海岸を作り出し、景勝地として有名です。
その地形は水中にまで続きダイナミックな根が張り出しており、美しい砂地、岩礁など変化に富んだ景観を見ながらそれぞれの環境にいる多種多様な生物と出会えます。潜水エリアも広いので何度潜っても飽きさせません。充実した施設も魅力の一つですね。
これからもIOPをガンガン潜ります!!

さて今回は2日で6本潜ってきましたよ。海況は透明度15~20M、水温15~16℃で良いコンディションです。1の根、1.5番、2の根と広いエリアを充分に楽しんできました!2の根の定位置キープ、クダゴンベは何度会っても美しいです。1.5番には黄色のイロイザリウオ(画像の個体です、かわいいでしょ?)フリソデエビもいるのですが僕はなかなか縁が無い、とほほ、見たいよぉ!!1の根にはクマドリイザリ、マツカサウオの幼魚、ピカチューなどのウミウシ各種、(両手を広げてこーーーんなに大きい)ネコザメ^^、etc。人気の役者が揃ってますよ。
泊りは「里芋揚げ出し」「イカのわた焼」「新鮮な刺身」が最高の伊東民宿。ホンット美味い!
両日日帰り温泉でのんびりゆったり。潜って食べて飲んで温泉入って、また潜って…。やめられませんね!IOPツアーは再来週もまた行きます!!
[PR]
# by fanta-sea | 2005-01-29 20:45 | ツアーレポート

IOPツアー

c0063673_2043480.jpgお昼にいつも行く丼屋さん。マグロの良いのが入ったという事で早速注文。ご主人のサービスで中トロを大トロに!東京で食べたら¥8,000はします!と言ってました。激ウマでした。
[PR]
# by fanta-sea | 2005-01-22 20:43 | ツアーレポート
今年の初潜りになりました、このツアー。平日休みの方々計5名でじっくりのんびり潜ってきました。
今回のテーマは「地形」です。洞窟ダイビングができる西伊豆・雲見に潜ろう!という事で初日は大瀬崎でウォーミングアップ。阿部ちゃんと伊藤さんは今回初!MY器材で潜りましたね。快適で嬉しいよね~。水温が16℃なのでしっかりインナーを着込みましたが、そのせいで浮力が…。インナーによって大分浮力は違いますからね。浮いちゃうのも勉強です!さて、今度は外海・一本松へ。ここはゴロタ石で足場が悪く、出入りがしにくく、波・流れが入りやすいポイント。みんなで協力し合ってエントリー/エグジットします。湾内よりも透明度良く、キレイでしたね。泊りはいつもの井田の民宿。平日の特典「マグロのカマ」まで頂き、お腹いっぱいです。
翌日はいよいよ、洞窟ダイブの雲見です。前々日までは西風が強く5日連続クローズでしたが、この日は回復し快適穏やかでした。天気もちょうどこの2日間だけ晴天でした。日頃の行いが良いからですね、僕の。
そして期待の水中は…。透明度15Mオーバー、魚は群れになってるし、24Mアーチではテングダイやマツカサウオなどをじっくり見れて大満足です。入り組んだ洞窟の中は我々以外は誰も居なくてアドベンチャー感たっぷりです。これも平日の特典ですね。
2ダイブを終え、ちょっと遅い昼食は松崎の「さくら」で。美味しいですよ~!!ご飯は一人ずつ釜に入って出きます。カタクチイワシの天ぷら、アジのまご茶、ところてん、自家製お新香…全てが◎です!

泊りツアーはやっぱりたっぷりのんびり潜って、美味しい食事。これに限ります。あー、幸せ。
[PR]
# by fanta-sea | 2005-01-17 20:38 | ツアーレポート

berry-tarte

c0063673_19344780.jpg
お友達の結婚祝いに、ちょっぴり華やかなタルトを添えて。これからもお幸せに!
[PR]
# by fanta-sea | 2005-01-03 19:34

林檎のケーキ

c0063673_207441.jpg
林檎をたくさん頂いたのでケーキを作ってみました。
おいしそうに焼けたでしょ?
[PR]
# by fanta-sea | 2005-01-03 19:29

Paris-Brest

c0063673_192428100.jpg
厚めに焼いたシュー皮にカスタードとたっぷりの生クリーム、完熟バナナを挟みました。
[PR]
# by fanta-sea | 2005-01-03 19:14
c0063673_20343971.jpg
年末の思わぬ大雪で東名・首都高全面通行止め!
大晦日に帰る予定でしたが、延泊し元旦になってしまいました。しかし、これはナイスハプニングでそれはもう、楽しいツアーになりました!
帰れない!?とショックを受けていると前泊していた宿の主人(安岡力也似)が格安で泊めてくれました。年越しそば、お雑煮を頂き、レコ大・紅白を見ながら飲みまくり。そのあとは、お寺で除夜の鐘を鳴らしました。その後、村の集まりにまで参加させてもらって。村の温かさに触れましたよ。

海は東伊豆八幡野3ダイブ、西伊豆大瀬崎4ダイブ、井田2ダイブと潜りまくり。透明度は20m位ありましたし、珍しい生物も豊富。水温も例年に比べ温かく19℃で快適でした。

そうそう、東伊豆に泊った宿も良かったんですよ!宿の女将さんはいい人だし、ご主人の出来立てを出してくれる料理も最高!
また行きます!!!
[PR]
# by fanta-sea | 2005-01-01 20:35 | ツアーレポート

Merry Xmas !

c0063673_19363232.jpg
シフォンケーキを焼いたので、今日はクリスマス用にデコレーション。
[PR]
# by fanta-sea | 2004-12-24 19:36