茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

屋久島ツアー 3

白谷雲水峡・もののけ姫の森にて

心が清い人には「こだま」が見れるかも
c0063673_1334244.jpg

[PR]
by fanta-sea | 2010-07-20 13:03 | ツアーレポート
さて、水中の様子は…、いいですねー!!

今回マクロ系寄りのダイビングが中心でしたが、その中にもワイドな景観も楽しめます。
ゼロ戦ポイントは朽ち果てた飛行機の躯体に魚がぎっしり!
そこに行きつくまでは何にもない砂地の中層を泳ぎます。一面ブルーの中層を泳ぐのは何とも気持ちがよいものです♪漁礁に着くとホワイトソックスやらタテキンygやらぎっしり。

今回いろんな小物が見れて楽しかったなぁ♪
キンチャクガニ、イロブダイyg、ジョーフィッシュ、クダゴンベ、など人気種から
ヤクシマカクレエビなどのマニアックなものまで小物好きには嬉しいですね。

夜は永田浜という砂浜にウミガメの産卵を見に行きました。
予約制で観察会が行われており、ウミガメ保護のため夜は勝手に浜には入れません。
ガイドと一緒に産卵の様子をしっかり観察できました。写真、ビデオ撮影は一切禁止なのでみなさん心に刻んできましたね♪
翌朝早起きして砂浜を散歩した人は、産卵後に砂浜で寝てしまったウミガメを見れたようです。ラッキー!(私は寝坊組ですが)

2日目のダイビングでは、産卵後のウミガメたちの休息ポイントで潜りました。
アカウミガメ13匹、アオウミガメ2匹、タイマイ2匹とカメだらけ。
お疲れのところスミマセン、って感じでしたね。みんな疲れて寝てましたzzz

そんな中、今回で100本になった、イッシー!!
おめでとう!!!みんなで作った大漁旗風の記念フラッグもステキでした♪

記念Tシャツやメッセージ入りカメのぬいぐるみなどなど。盛りだくさんのプレゼントに
イッシーも喜んでくれたことでしょう!
c0063673_12503370.jpg


ダイビング休憩中も森を満喫っ!
[PR]
by fanta-sea | 2010-07-14 11:57 | ツアーレポート
まだ梅雨明け前の鹿児島県の天気予報は、毎日のように豪雨注意報。
しかも行き先は日本一雨の多い島としても知られる屋久島。

さすがの我々も雨を覚悟し、カッパや折り畳み傘などを用意して挑むことにしました。

今回のツアーはダイビング、ウミガメ産卵観察会、白谷雲水峡トレッキングと盛りだくさんのスケジュール。毎年恒例のこのメンバーのツアーに、のんびり休憩するという発想はありません。できれば雨は避けたいなぁ、と思いつつもそんなわけで雨対策は万全にして出発です。

雨雲などで視界不良になると、安全のためすぐに欠便になる鹿児島―屋久島の空路ですが、まずは無事に到着!プロペラ機は小さくてちょっとドキドキです。
c0063673_12245856.jpg


屋久島の海は、どんな海だと思います?
サンゴでできた沖縄とは違うだろうし。私のイメージは八丈島あたりに近い感じかな、と予想をしてました。

しかし、屋久島は火山でできた島ではなく、地殻変動で岩盤が隆起してできた島。火山活動でできた島とは違い、岩肌は火山流岩のような赤っぽくて尖った感じではなく、大きな一枚岩がダイナミックにそびえる姿は太古を連想させます。
c0063673_1226840.jpg

南の島らしくサンゴも点在してますし、黒潮の影響を大きく受けるので南方系の生物もすごく多い。一面サンゴの海ではないけど、生物の多様性はそれより多く感じますね。

どこかホームの伊豆に似た感じもあるけど、南の島のサカナがいっぱい。そんな感じです。実際、今回の現地ガイドは八丈でガイドをしていて、屋久島の海に惚れて移住した人でしたから海の共通点は少なからずありそうです。

南の島に行くなら、関東からの直行便がない屋久島に行くより、沖縄に行った方が直行便でひとっ飛びだし、サンゴもいっぱい。
わざわざ屋久島で潜る人は、ある程度本数を重ねていろんな海を楽しめる人、もしくは山を目的に訪れて、ついでに体験ダイビングに挑戦って人、どちらでしょうね。今回のメンバーは前者でしたので、全員大満足で楽しめましたよ♪

つづきは後ほど☆
[PR]
by fanta-sea | 2010-07-13 11:08 | ツアーレポート

ツーリング&ダイビング

今回は東伊豆は富戸で、オープン講習とファンダイブ、体験ダイビングと盛りだくさん。
体験に参加してくれたお二方はカッコいいビッグバイクで伊豆まで来ましたよ!

こないだの休みはツーリングしながら潜ってきたよ、なーんて良いですねー♪

そして、この二人がまた上手なこと!中性浮力取っちゃいそうでしたもの。
何でもこなしちゃうタイプですね、たまにいらっしゃいます、こういう人。
c0063673_168188.jpg

c0063673_1684843.jpg


そんなわけで、とても楽しそうでした(^.^)
伊豆って素晴らしいでしょ?また潜りましょう!

車チームは日帰りで帰りましたが、バイクチームは伊豆の民宿でのんびり。
早めのビールが羨ましい~


さて、オープンコースも無事に?修了し、認定です。
水中生物に対する接し方に少々難ありでしたが(--〆)次回から心入れ替えるそうなので。

ファンダイブの子は最近仕事でお疲れモードでしたが、だいぶ海に癒してもらえたようです☆
また行きましょう!
[PR]
by fanta-sea | 2010-07-05 17:03 | ツアーレポート