茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初島&雲見ツアー

今回で50本を迎えるUDAさんに喜んでもらおう!
というゴールを内に秘め、一泊ツアーに行ってきました。

宿泊先が西伊豆だったので、ダイビングポイントも西伊豆にする予定でしたが
UDAさんがどーしても行きたい、でもいつもタイミングが合わず一度も行った事の無い「初島」に決定!
UDAさん、念願の初島ですよ!島に渡るのは楽しいですね♪

海況はまずまずの透明度10Mオーバー、水温26-21℃。
下の方はひんやりしましたが、上の方はかなりあったか〜い。

キビナゴの群れが目の前を通ります。

c0063673_13255799.jpg
c0063673_13265388.jpg


このキビナゴを追いかけて、イナダ(ブリの子供)の群れが!
回遊魚が小魚を追いかけるシーンは興奮します☆

いつもの場所にはジョーフィッシュや
c0063673_1330449.jpg


コケギンポが
c0063673_13312490.jpg


顔を出しています♪
全身出さないトコロが可愛いですね。

それにしても島はすっごい人でしたねー。
が、とにもかくにも初!初島ダイブ良かったですね。

井田のいつもの民宿に泊まり、豪華夕食とビールでいい感じ。
不眠が続いていたTAIKI君も良く眠れたようでよかったね。

さて、2日目は洞窟ダイブの雲見へ。
これまた、UDAさんは初ダイブ!
SHIZUHAちゃんも洞窟ダイブしたい、って言ってたもんね。
みんなで初!雲見です。

若干、台風のうねりが残っているものの、水路通過も問題なし。
地形ダイビングを楽しんでもらいました。
c0063673_13541924.jpg

NEMOTOさんは無事にアドバンスコース修了!
UDAさんも50本を楽しく潜れてよかったです!

お二人ともおめでとうございます。

今回の写真は全て、初めて水中写真にチャレンジしたTAIKI君から頂きました。
かかなか上手ですよね!
[PR]
by fanta-sea | 2008-07-21 13:09 | ツアーレポート

石垣島ツアー(陸上編)

300本記念を無事に終え、満足の面々。
お祝いしてあげる方も楽しいモノです♪
c0063673_14111834.jpg


300本記念Tシャツまで作っちゃいました☆
c0063673_1413522.jpg


最終日は竹富島で水牛に乗り、このあと自転車で島内散策。
汗だくになり前日の泡盛がすっかり抜けました。
ソバを食べて、石垣に戻り、お土産買って、ホテルに戻って風呂に入って。
夕方まで遊び尽くして飛行機に乗り、水戸に帰って来たのは午前0時。

3日間フルに遊びましたね!
おつかれさま!



c0063673_1422727.jpg

[PR]
by fanta-sea | 2008-07-18 14:22 | ツアーレポート

8月ツアー予定

夏真っ盛り!潜りますよ!!

伊豆日帰りツアー日程はフレキシブルです。
日程が合わない方はご相談下さい。


8/3(日) 日帰り伊豆ツアー

8/10(日) 日帰り伊豆ツアー

8/13(水) 日帰り伊豆ツアー

8/21(木)-24(日) 沖縄 西表島ツアー

8/26(火) 平日日帰りツアー

8/30(土) 日帰り伊豆ツアー

9/5(金)夜-7(日) 御蔵島ドルフィンツアー
[PR]
by fanta-sea | 2008-07-17 10:06 | ツアー予定
毎年恒例の石垣島ツアー☆
総勢10名でめーいっぱい楽しんできました!

今回のメインイベントはたこ姉さんの300本記念ダイブです!

記念ダイブの時は、みんなには先に入っててもらい、旗を広げて待機。
べテランダイバーのタコ姉さんは目を閉じて潜行です。
私がみんなの前まで誘導し、いいよ!目を開けて!と合図。

目の前には仲間たちの笑顔とみんなで作った300本記念の旗!
これは嬉しいですね!
c0063673_1385314.jpg
c0063673_13111997.jpg


このダイビング中、タコの交接シーンをみました。
たこ姉さんの記念ダイブに神秘的なこの行動を見るなんて。
何と云うタイミング。



ちなみにタコは交尾ではなく、「交接」
オスが精子の入ったカプセルをメスに渡すのです。
左にいるオスの腕がメスの身体に伸びているのがわかりますか??

記念ダイブ以外のダイビングも楽しかったですよ♪
マンタは外してしまいましたが、砂地に点在するパッチリーフが奇麗な黒島周辺や
地形が楽しいアーチポイントなどなど。
c0063673_13283049.jpg
サカサクラゲを観察中のAbeちゃん

透明度も良く、最高の癒しダイビングが続きます☆
c0063673_13305277.jpg


陸上編はのちほど。
[PR]
by fanta-sea | 2008-07-14 13:10 | ツアーレポート

プール練習会

プールでスキンダイビングの練習をしてきました。

水深5M、長さ25M×25Mの大きなプールなので開放感があります。
水もとてもキレイですし、いいですね♪
御蔵島のドルフィンスイムに向けて、良い練習になりました。

c0063673_10553393.jpg

[PR]
by fanta-sea | 2008-07-03 10:57 | ツアーレポート