茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大瀬崎ツアー

ツアー前日の天気予報では終日、雨。しかも日中は強雨ですかー。

大瀬崎に到着すると、すっごい強風豪雨。
逆に笑っちゃいますね、ここまで雨風に打たれると。
けど海況的には水面が風波立っているものの、潜水はもちろん問題なしです。

透明度はそこそこの8-10M。台風後の海としては思ったより明るいです。
そして台風が運んできてくれた季節来遊魚。カミソリウオのペアがいました。
キビナゴやスズメダイ、メジナなどの群れなどなど。生き物たちが多くて楽しい季節になってきましたねー。そして、今時期の風物、アオリイカの産卵シーン!

オープン講習の方たちはもちろん、伊豆ダイバー歴数年のUdaさんも初めて見たようで感動して頂きました。よかったです!

私も毎年見ていますが、この生命の営みのシーンは純粋に感動しますね☆
今から初夏にかけて見られますから見た事無い方はぜひ♪


なんと何と1本目上がってみればすっかり雨は止み、
講習修了をお祝いするように、2本目が終わる頃には晴れ間まで!

おめでとうございます☆
[PR]
by fanta-sea | 2008-05-25 21:29 | ツアーレポート

6月ツアー予定

ウェットスーツで快適に潜れる季節になりました♪
時期的にはアオリイカの産卵などが見所です☆


6/1(日)  リクエストツアー   〆切です

6/7(土)  日帰りツアー

6/14(土)  リクエスト日帰り2ボートツアー

6/17(火)  平日ツアー

6/22(日)  日帰り2ビーチツアー 

6/26(木)-29(日)  西表島ツアー
[PR]
by fanta-sea | 2008-05-20 16:34 | ツアー予定

20日ツアー中止

5/20(火)ツアーは台風のため、中止になりました。
久しぶりの火曜日ツアーだったのに残念ですが、自然にはかないません。

またの機会に!
[PR]
by fanta-sea | 2008-05-20 15:55 | ツアーレポート

富戸ツアー

台風の間をすり抜け、今週末はなんとかOKでしたね。
数日前は3号、そして週明けは4号が迫っています。

どこに行こうかと、参加メンバーと話しながらツアー出発。
久しぶりに富戸のボートダイブに決定です。

伊豆海洋公園2番の根の真上に落としてもらい、切り立ったドロップオフを楽しみました♪ナヌカザメの卵、ウチワ一面にガーベラ、サクラ、スミゾメミノウミウシ。
深場でしか見られないスジハナダイがキレイでしたね。

潜れるメンバーだったのでアンカーなし潜航/浮上。根から離れ、沖合で安全停止をして浮上。アンカーに戻る必要がないのでのんびり潜れますね☆

早めの2本を潜り、昼食はダイバー御用達の食事処で。

透明度8-15M。水温18-20℃。
この時期にしてはまずまずのコンディションで楽しく潜れました。
[PR]
by fanta-sea | 2008-05-17 15:55 | ツアーレポート

目をたいせつに☆

GULLのハイエンドマスク「MANTIS LV」

08モデルでは従来のレンズよりも、よりコンストラクトを上げるNEWアンバーカラーを標準搭載。水中で目に見える対象物をより明確に認識出来ます。また、まぶしいと認識するブルーの波長をカットし、水面反射などからくるギラツキ感を軽減します。さらにUV-A波長を80%以上をカットする目に優しい特殊コーティング加工。

レンズだけのパーツ注文出来ますので07モデルのMANTIS LVを使っている方、お試し下さい(¥3,150)。見た目もレンズがブルーっぽくなるのでカッコいいですよ♪
c0063673_2312894.jpg

[PR]
by fanta-sea | 2008-05-14 15:38 | オススメ器材

黄金崎ツアー

オープンウォーター海洋実習のため、西伊豆・黄金崎ビーチへGo!

やや流れありのコンディションでしたが講習生たちは上手で、本人たち期待のネジリンボウなどをじっくり観察してました。中性浮力もとれるようになってましたね。

その調子で次回も楽しんで下さいね!

水温19-20℃。気温が冷たくって陸ではお風呂が有り難かったですが、水中はフートベスト着用で大丈夫そうでしたね。
次回は私もウェットスーツでお付き合いしますよ☆
[PR]
by fanta-sea | 2008-05-11 16:15 | ツアーレポート

生米事件

日帰り雲見ツアーでの出来事。

2ダイブをポンポンッと潜り、ちょっと遅めの昼ご飯は2時ごろ。
いつも行くお食事処は一人用の釜で炊きたてご飯をだしてくれます。

GW中という事もあり店は満席。小さな部屋に片寄せながら座っていると人数分の釜飯が次々と運ばれ、熱いよ!気をつけて!なんて言いながら手渡していきます。ふたを開けるとフワッと炊きたての湯気が。美味しそう〜♪

さぁこれで最後だね、と@氏が自分の釜を熱そうに手元に置きます。

いやー、美味そうだねー!っと蓋を開けると、フワァ〜っと湯気が・・・♪


湯気が・・・?




しーーーーーーん。




ひたひた〜と水に浸かった生米が、静まり返った水面下に沈んでます。

@氏、思わず「ホぇ!?」


いやー、お米の状態の動と静のギャップって言うんですか?
ひたひた〜・・・、って浸かってる状態が笑えました。


@氏、持ったときアチアチっ!って言ってたじゃん(笑)
[PR]
by fanta-sea | 2008-05-08 15:25 | ツアーレポート

マスクのカスタマイズ

当店オススメのマスク/フィンメーカー「GULL」

毎年のモデルチェンジやマイナーチェンジで使いやすくなっていきますが、買い替えなくても最新機能をすでにお持ちの器材に付けられます。

☆マスクストラップの長さをワンタッチで調整できる「DXバックル機能」。

マスクを付けたまま指2本でストラップを緩められるので、
締めすぎても簡単に再調整できます。
バックル2個(¥1,500)、ストラップ1本(¥1,600)です。
c0063673_14523564.jpg


☆フィンストラップの調整不要!「スプリングフィンストラップDX」。

ストラップ本体にスプリング素材を使用することでフィンの着脱を簡単・スピーディにしてくれます。足場の悪いEN/EXポイントで着脱の煩わしさを劇的に軽減してくれます。また、水中における水圧の変化により、ブーツの収縮によっておこるストラップの緩みをスプリングが常時自動調整してくれます。
スプリングフィンストラップDX2本1セット¥9,240です。
c0063673_14535813.jpg

器材を使いやすくすることで、グッとダイビングスキルが上達しますね。
[PR]
by fanta-sea | 2008-05-08 14:54 | オススメ器材