茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末年始休業のお知らせ

12/30(日)~1/4(金)までお休みさせて頂きます。
宜しくお願いします。
[PR]
by fanta-sea | 2007-12-30 15:44 | 何でも

1月ツアー予定

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

水温冷たくても、対策をすればけっこう大丈夫ですよ(^o^)
透明度がスコーンっと抜けた今時期の海を楽しみましょう!


1/6(日)  洞窟・雲見ツアー   2Boat ¥29,400

1/12(土)-13(日)  洞窟・雲見ツアー   2Boat   ¥39,900 (1泊2食付)

1/19(土)   洞窟・雲見ツアー   2Boat &more  ¥29,400

1/20(日)  日帰り3本ツアー  伊豆海洋公園?   ¥29,400

1/22(火)  平日日帰り・行き先未定   
[PR]
by fanta-sea | 2007-12-30 15:43 | ツアー予定

平日初島ツアー

今回の参加メンバーは、最近ダイビングを再開し実に5年ぶりのドライスーツ着用の人と
2年ぶりに潜るブランクダイバーさん。
CカードランクはMSD以上。
経験はある2人ですから、入れば体が覚えていることでしょう。

ある程度のスキルを持っていた人なら、数本潜れば感覚は戻ってくるはず。
Cカードを取ってそれっきり・・・、って人はダメですよ(^_^;)
50本位は潜っておきたいものです。

この2人はもっと潜っていますから、問題ないと思われます。
しかーし、初島のメインポイント「フタツネ」は朝一の海況はかなりの波アリ(+_+)
北東風が収まる日中まで待ちましょう(-。-)y-゜゜゜

そんな訳で、1本目は久しぶりに島の反対側にある「ニシマト」へ車で移動します。
風の影響を受けず、べた凪。経験があるとはいえ、
久しぶりのダイビングはやはりリラックスできる海況が安心ですね。
そして、ニシマト。たまには良いかも、です。

水深は遠浅でタイヤの漁礁があるポイント。
イソギンチャクが群生してて、ミツボシクロスズメダイやクマノミ幼魚が共生しています。
ハタタテダイなんかもいたりして、彼らには水温17度の海がちょっと寒そうでした。

我々はドライスーツにインナーを着込んでフード、ウィンターグローブとフル装備。
ぜんぜん寒くないですよー♪

さてさて、2本目は慣れてきたし、フタツネへ。
ずいぶん波は収まったので無事に潜れましたよ(^^)v

白のクマドリカエルアンコウ、ジョーフィッシュ、キビナゴの川のような群れ、などなど。
透明度も15M以上あるし、楽しめました♪

昼食は、イナダのういろう丼とカワハギの肝合え&ビール♪
c0063673_11164051.jpg
c0063673_11174192.jpg
ウンマイっです(^o^)丿
c0063673_11195743.jpg
島には猫もたくさんいて、かわいいっすね。
[PR]
by fanta-sea | 2007-12-26 17:43 | ツアーレポート

PALAU TOUR 5

早朝ダイビングの後は、ミルキーウェイへ♪

美肌効果抜群の泥を塗りまくれー!!
こんなんなっちゃいました(◎o◎)
c0063673_14533344.jpg


途中、シュノーケリングしたり、戦時中不時着したゼロ戦を見に行ったり、
ラグーンを探検したりして、ショップに到着~
モロリーお手製のワッペン持ってる人が50本♪
c0063673_14565796.jpg


そんなこんなで、楽しい楽しいパラオツアーでした☆
この思い出を胸に、ジャパンの寒い冬を乗り切りましょうー!
[PR]
by fanta-sea | 2007-12-17 14:49 | ツアーレポート

PALAU TOUR 4

早朝、薄暗い水面を走らせていくと、しだいに明るくなってきました。
今日も素晴らしい天気!眩しいぜ!太陽!
さぁ、まだ誰もいない海へ!


8本目  「ブルーコーナー」

エントリーするとまたまたナポレオンが我々に合流。
仲間だと思ってる?
まだ眠いねー、と大きなあくび(゜o゜)
c0063673_14432120.jpg


ダイナミックな地形、圧倒的な魚影。
サメ、ギンガメアジ、バラクーダ、などなど大物オンパレード。
c0063673_14452814.jpg


c0063673_14241046.jpg
ブルーコーナー最高だったよ!

9本目  「ジャーマンチャンネル」

いよいよ、ラストダイブ。
という事は、ついに!ついにっ!!

c0063673_14261858.jpg
50本おめでとうーーー!!
パラオで記念ダイブ、やりました\(^o^)/

マンタさんはクリーニングポイントにはいませんね。
では、皆さんご希望のクダゴンベを見にいきましょう~

と、移動中。。。
遅れてごめんよーって感じでマンタが登場!

もちろん、クダゴンベもばっちり☆
c0063673_14274611.jpg


いやー、楽しいダイビングでした!!
[PR]
by fanta-sea | 2007-12-17 14:05 | ツアーレポート

PALAU TOUR 3

ダイビング2日目!

5本目  「ウーロンチャンネル」

チャネルドリフトダイビングがしたい、とリクエストしウーロンチャンネルへ。
ドロップオフからチャネルに入ると、両側はサンゴの壁になっている1本道。
潮が合えば、この1本道をビューンっ!と流れに身を任せられます。

この日は潮の状態がはっきりせず、ほんのり流れてる?位でしたが、
2日目ということもあり、気持ちもスキルも余裕アリ。
リラックスダイブが楽しめました♪

キャベツのようなサンゴの群生や
c0063673_17544470.jpg

タイマイなどを見ながら
c0063673_1756165.jpg

のんびりのんびり♪です(^^)

水面休息は無人島で。
サンゴが作った白い砂、透き通った海。
c0063673_18561613.jpg

癒されます。。。


6本目  「シアストンネル」

パラオのガイドが好きなポイントNo.1との声多いポイント。
ブルーホールが縦穴から入るのに対し、ここはドロップオフの横穴から入ります。

思わず横穴の水底まで行きたくなりますが、深いですよー。
グッと堪えて40Mジャストで止めときました。

吸い込まれそうです。。。

穴の奥にはハゼが好きそうな砂地になっています。
いる、いる!

アケボノハゼ、ヘルフリッチ、などなど。
見せられるような写真は撮れません。
穴は薄暗いし、ハゼは臆病で小っちゃいし、当の本人は窒素酔いだし?(-。-)

深いから時間的にはあまり長く居られないけど、確かに面白いですねー。
c0063673_1893937.jpg


7本目  「シャンデリアケーブ」

世界にも珍しい、水中鍾乳洞。
エアドームが4ヶ所あります。

さて、問題です。
氷柱状に下がる鍾乳洞。1CM 伸びるのに何年かかる?

15年
30年
50年
150年

ほぇ~、そうなんですかー。
何て話を水面でしながら、眺めます。
幻想的な光景です。

フィン紛失、ライト水中分裂するなどのトラブルもめげず、
無事に出口へ。
c0063673_1965877.jpg


出口付近には
マンジュウイシモチやニシキテグリなどがいます。
ニシキテグリはシャイだからなかなか撮りづらい、すごい色彩ですよねー。
c0063673_1911667.jpg


今日の予定ダイブも無事に終了!!
明日はいよいよ、最終日。
というか、あっという間に最終日。

あと2本潜れば、50本記念!!!
参加メンバーの内、3名が何と同時に50本!
脱落者なしで達成できそうですよー(^o^)丿

前祝いに今日の夕食は「どらごん亭」で。
オーナーのツネさんが、貴重なナポレオンの鱗をプレゼントしてくれました\(~o~)/
額に入れて、50本記念のシール入り♪

さぁ、明日は早朝ダイブ!
5時起きですよー!


答え:150年
[PR]
by fanta-sea | 2007-12-15 17:44 | ツアーレポート

PALAU TOUR 2

リゾートホテルで爽やかな朝を迎え、いよいよダイビングへ!

今回、お世話になったのは「クルーズコントロール」さん。
おっ洒落~な感じの店でした☆☆☆
私たちのメインガイドayumiさん、きめ細かい気配りで色々とフォローしてもらいました。
ありがとうございます(^o^)丿

さてさて、初日から4ダイブ♪
ガンガンいきますよー!!

1本目  「ジャーマンチャンネル」

まずは浅めのダイブで慣れましょう、チェックダイブ的は1本目。
でもマンタポイントですからね、期待が膨らみますっ!

エントリーすると、いきなりナポレオンがお出迎え。
我々の周りから離れません。

そして、まもなくマンタの根待ちポイント。

いました!いました!!
2枚のマンタがぐるぐると輪を描くように根の周りを泳いでいます。
順番にクリーニングされてて気持ちよさそう♪

いきなりパラオの海にやられちゃいまいた~!
c0063673_1625537.jpg


2本目  「ブルーホール」

c0063673_1632490.jpg
ダイナミックは穴ポイントです。
穴に差し込む光のシャワーに包まれる、癒しのポイント・・・。

c0063673_1634723.jpg
Dive into the Blue!

水底の砂地にはニチリンダテハゼがいたり、穴にはウコンハネガイ、クリーニングシュリンプなど…。細かいの見なくても、この美しい光景を見ているだけで幸せですねー。

3本目  「ブルーコーナー」

来ましたー!!パラオメインポイント、コーナーです!
カレントフックをコーナーの際に引っ掛け、潮の流れを受けながらの根待ちをします。

c0063673_1641640.jpg
けっこう流れてますねー!気持ちいい~♪

ギンガメアジやバラクーダの群れ、サメはその辺中にたくさんいます。
この流れの中をいとも楽そうに泳いでますねー。
こっちは結構、掴ってるの大変なのにね、さすが魚類(^_^;)

c0063673_1643740.jpg
首輪のジョニー?
c0063673_165792.jpg
ガイドに懐いてるナポレオン。よしよし~ってされてました。

さすがブルーコーナー!満足ですっ(^^)v

4本目  「ナイトダイブ」

ナイトダイブ楽しいトコ行きましょう!
前に潜った、ナイトでドリフト&沈船ダイブなんて最高だったなー♪
上がった後の満天の星空を見ながらビールも美味かった~☆

今回も・・・なーんて期待してたら、あららら(+_+)
残念ながら、ここのショップはやってないそうです。。。

水深5~10mほどの浅めのポイント。
メインの生物観察はプランクトン!?(^_^;)
あ、ブダイが膜張って寝てました(-_-)zzz
まったりまったりのリラックスダイブって事でヨシとしましょ。

そんな感じで初日に4本、無事終了!!
ホテルで夕食&ダイビングを振り返りつつ、美味しいお酒♪

お疲れさまっ!
c0063673_1675558.jpg

[PR]
by fanta-sea | 2007-12-15 15:02 | ツアーレポート

PALAU TOUR

ついに行ってきました!南国@パラオ!

グアム~さらに南下2時間、パラオ共和国です(^o^)丿
ダイバーが選ぶベストダイブサイトに常に上位に入る、パラオの魅力とは?
今回参加のメンバーならきっとわかるはず☆

ダイバーが夢見たあの光景の全てが、ここにある―――。

って謳い文句は伊達じゃないです。

参加していただいたメンバーの相性も素晴らしく、
気の合う仲間たちでトラブルあり、サプライズあり、の楽しくあっっという間の5日間。
皆さまお疲れさまでした!

何がトラブルって?

いやいや、海外に行くのにパスポート忘れるなんて、ねー?
そのパスポートを今度はグアムのトイレに置き忘れる、なんてねー??

まさかあるわけ無いでしょ、そんな事(^_^;) ね、miyukiさん?

そんなトラブルにもメゲズ、一番はしゃいでたのは彼女です。
まぁ、はしゃいでるからそうなんですけどね、シシシ。
無事に行けたのは、みんなのサポートあってこそですな。

18時過ぎにパラオ到着。
乗り合いバスで各ホテルに寄りながら、自分たちの宿泊ホテルで下車するのですが、
今回のホテルは「PALAU ROYAL RESORT」
JAL系の豪華リゾートホテルです☆

途中に立ち寄るホテルはエコノミークラスのホテルでしたからね、
我々が泊るホテルに着いた時はゲートを通った地点でネオンの数が違います!

テンション↑↑↑です☆

宿泊先で旅の思い出の印象はかなり違いますからね、
皆さんの喜びようを見て、ランクアップして大正解!と思いましたね(^^)v

ホテル内レストランで夕食と取りながら、ウェルカムドリンク+αで良い感じに酔って
明日からのダイビングに備え、お休みなさーいzzz
c0063673_20572894.jpg


つづく…
[PR]
by fanta-sea | 2007-12-14 20:40 | ツアーレポート

雲見ツアー

最近恒例の日帰り雲見ツアー。
12月半ばの平日という事もあり、何とDサービスは私たちのみ!

ほぼ貸し切り状態の牛着岩なのです(^^)v
S社ダイビング部長とマネージャーの雲見視察ツアーでございます☆

部員のmabeっちは何とウェットスーツで強行突破!
ルージュのsusaさん含む残り全員はドライスーツ☆

水温18度、ウェットでもフードベストやインナー次第でけっこう潜れるモノです。
水から出たらスーツのまま入れる風呂に直行ですけどね(^_^;)

いつもの24アーチ付近で群れを楽しみ、1Mオーバーのクエとにらめっこし、
洞窟から差し込む光にウットリ。。。
c0063673_19303576.jpg


昼食前に2本を終え、いつもの「さくら」の美味しい料理で超満腹満足♪
お疲れさまでした(^o^)丿
[PR]
by fanta-sea | 2007-12-11 19:34 | ツアーレポート

大瀬崎ツアー

海洋実習2回目のはずのお友達は風邪のためキャンセル(+_+)
時期的に体調崩している方が多いようです。。。

多少の崩れはあるのものの、基本的に私は一年中絶好調♪
日帰り2連チャンにも負けないぞー!と身体に鞭を打ち
張り切って行ってきまーす(^o^)丿

今日は伊豆ダイビングデビューのkimuraさんに伊豆の楽しみを伝えるのだっ!

友達のwatanabeさんはダイビング大好き♪オサカナLOVEの熱血ダイバー。
私たちのマニアックな魚ネタ会話を不思議そうに見ているkimuraさん(^_^;)
突っ走り過ぎてなかったかなぁ!?

アドバンスまで持っているので、初のドライスーツの対応に苦戦したものの、
すごく上手でしたよ(^o^)丿
フルマラソン完走したりしちゃうスポーツウーマンなので、体力もあり
体育会系らしい前向きな性格で楽しんでる様子でした(^^)v
また行きましょうね!

watanabeさんのダイバー友達増やそうキャンペーンはまだまだ続きます☆
c0063673_1985017.jpg

[PR]
by fanta-sea | 2007-12-09 19:09 | ツアーレポート