茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手ぬぐい

c0063673_13514863.jpg
御蔵島で買った、手ぬぐい。

整然と並んだイルカたちの中に、

カメ
タカベ
オオミズナギドリ
親子イルカ

などなど、島の住人たちが点在しています。

凝った作りでカワイイです☆
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-30 13:52 | 何でも

9月ツアー予定

ダイビングベストシーズンは9~11月です(^o^)

ウェットスーツでもまだまだOK!
9月下旬からのツアーは余裕ありますので、ぜひご参加下さい!



9/1(土)-2(日)  神子元&IOPツアー 2Boat&2Beach Dive  ¥52,500-
          ハンマーヘッドシャーク狙い!   

9/8(土)‐9(日)  1泊6ダイブツアー 2Beach+1Night+3Boat  *満席ですm(__)m

9/10(月)夜-12(水)  野生イルカと泳ぐ!御蔵島ツアー   *満席ですm(__)m

9/15(土)夜-17(月)  野生イルカと泳ぐ!御蔵島ツアー  *残席あり!

9/18(火)  ルージュアレーブル様体験ダイブツアー  *満席ですm(__)m

9/22(土)-23(日)  土曜夕方発 のんびりツアーin田子  ¥35,700-

9/30(日)  行き先未定・日帰り伊豆ツアー 2Boat Dive  ¥29,400-
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-30 11:24 | ツアー予定

おめでとうございます!

ついにT部長率いる、ダイビング部のオープンウォーターコース終了!
みなさん、おめでとうございます!!

大島ツアーでは台風に泣かされましたが、今回の海況はベタ凪。
海ってこんなに静かなんだー、って感じです。

来月の御蔵島イルカツアーに向けての、スキンダイブ練習もこなし、
OW海洋実習もスキル修了!
c0063673_13415497.jpg
c0063673_13421515.jpg


足が吊ったり、歯が痛んだりとアクシデントはありましたが、
さまざまな苦難を乗り越え、頑張りました!!

みなさん全体的にスキルは上手ですし、水中での楽しみも各々見つけられたようです。
先輩ダイバーたちのように余裕で写真撮ったり、見事な中性浮力で泳げるよう
これからも頑張って下さいね。
先輩たちも抜かれないように早めにレスキューダイバーになっておきますか(-。-)y-゜゜゜
c0063673_14572383.jpg
c0063673_1119924.jpg



ツアー最後に、ダイビング部のマネージャー達が部長と若手ホープにサプライズ♪
誕生日ケーキをプレゼント\(^o^)/
c0063673_14575021.jpg


超多忙な職場のようですが、見事なチームワークで成立っています☆
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-28 12:13 | ツアーレポート

イルカツアー第1弾!

天気良し!海況良し!出航!!

毎年、御蔵島ツアー前は毎日天気図とにらめっこですが、
1ミリの疑いも無く、問題なし!行けます!
こんなに不安なく行ける御蔵島ツアーは久しぶりです\(^o^)/

参加メンバー+私で計8名。
余裕の笑みで、いざ出発♪

22時半に出航し、ビール飲んで爆睡zzz。
朝6時に無事到着です。

午前2時間、午後2時間。
貸切ボートでクタクタになるまでイルカと泳ぎまくり!
c0063673_13334344.jpg
c0063673_1334342.jpg
c0063673_13354895.jpg


宿での美味しい食事の後は、イルカ船直営の居酒屋で
御蔵焼酎&刺身で気分はすっかり良い感じ。

翌日はイルカ船と巨樹の森ガイド案内の各チームに分かれ、
楽しんできました。

私はイルカ船に乗りましたが、森散策も一度は行かれると良いと思いますよ。
森と海との繋がりをインタープリター(森林インストラクター)が説明してくれます。

そして午後1時半、出航です。。。
あっという間の島滞在。実質1日半ですからね。

こんなにも忙しく多くのダイバーが訪れるのをイルカ達はどういう風に
見てるんでしょうねー?

断崖絶壁の島は漁業に頼れません。島に住む人間にとっては不便な島。
だからこそ、平和にイルカが住める。
でも、そんな島にイルカを求めて観光客が押しよせる。

ジレンマはありますが、この島で何を感じて帰ってくるかが大事。
参加メンバーのみなさんは、イルカ可愛いかったねー♪
プラスα、ステキな何かを受け取ってきたようです。

週末を利用するだけでこんなに充実した時を過ごせるなんて素晴らしいですね、
と喜ぶ笑顔の中に、そんな気持ちを感じました(^^)

c0063673_1135647.jpg
森ガイド案内チームの4人^^巨樹の前で。

c0063673_1916723.jpg
カメラ好きのAさんが貴重な古いカメラで僕を撮ってくれました☆
雰囲気ありますね、ありがとうございます。
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-26 18:05 | ツアーレポート
毎年恒例になってきました、このツアー。
ツアーレポートは熱いダイバー、須崎オーナーのブログでどうぞ!
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-21 17:25 | ツアーレポート

リクエストツアー

毎年恒例、1泊のんびり飲み飲みツアー♪

初日は海水浴したり、釣りしたり。
でも今回は連日の猛暑から一転、この日だけは涼しい日となりました。

とても海水浴って感じじゃなく、るるぶ片手に修善寺「サイクルスポーツセンター」へ。
5キロの本格ロードコースで汗だく&筋肉パンパンになってしまいました^^;

その後、狩野川沿いの鮎屋へ。
鮎の塩焼き、鮎飯、うるか(鮎の内臓の塩辛、ウマっ!)、などなど、鮎尽くし♪

ビール片手に最高でしょ!(僕も飲みたい…)

その後、西伊豆・井田の馴染みの宿泊先「おくだ荘」へ。
堤防で、ビール片手に釣りしたり、のんびりと。

ダイビングサービスのスタッフからは今年も
「毎度いいっすね~、明日はまさか潜るんでしょ?」
なんて言われちゃってね。

わはは、いいでしょ~♪

夜は超豪華夕食で満腹になり、またまた飲み飲み~。


zzz・・・。


朝は朝で、豪華朝食で腹一杯。
さーて天気も良いし、旅行ついでに潜りますかぁ?

嘘ウソ、生粋のダイバー達ですから。
潜りがメインに決まってるじゃないですか!?

ダイビングしにきてるんだから、BC忘れる訳無いでしょ??ね?

アオリイカの産卵SHOWを初めて見た人なんかもいたりして。
ダイビングってやっぱり最高!って皆で頷き、

伊豆長岡で総ヒノキ風呂へ♪
脂肪が気になるトコに塩をすり込み、サウナで汗流し・・・

締めはやっぱり、

ビールって最高!
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-19 16:55 | ツアーレポート

またまた初島

初島続きですが、良いんです!
コレだけの魚影をビーチダイブで見られ、しかも水戸~熱海までの移動はたった3時間。

お気に入りなのです。

今回はつくばでお客さまをビックアップ。
体験ダイブ&シュノーケルチームとファンダイブチームに分かれ、
計3ダイブ楽しんできました。

ここ最近の連続ツアーで、ちょーっとだけ疲れが溜まってきたので
ダイブ後は「島の湯」露天風呂でのんびりと♪

マッパで爆睡しちゃいました^^;

スッパじゃないですよ、Kちゃん。それじゃ酸っぱいみたいじゃない?

ん?でも、

真っ裸のマッパ
素っ裸のスッパ

どっちでもいいかぁ^^;
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-17 16:40 | ツアーレポート

ふたたび初島♪

がっつり潜って、毎年恒例夏の沖縄ツアー♪で記念ダイブを間に合わせよう!

とうい事になり(^o^)このメンバーと潜るときは1日3ダイブが基本になりました!

何事も目標があると、やる気出ますよね。
頑張りましょう!

1日に潜る本数が多くなるとはいえ、そこに行き着くまでのダイビングを
無碍にする訳にはいきません。

本数が多い人と潜るときこそ、毎回のダイビングに感動を!
そういう意味では、私にとっては良いプレッシャーになります^^;

大丈夫、要は私が楽しい♪と思えるダイビングをすればいい事です。

今回の初島、魚影がハンパじゃないですから!
楽しいに決まってるのです\(^o^)/


「よーし!一本目のテーマは「群れ」。
最近はキビナゴの群れをイナダ、ワラサが追い掛け回してますよー。
群れに囲まれちゃおう!」


キビナゴ、イナダが大当たり♪
お!今日はカンパチの群れまでいるぞ!
群れ群れ群れ群れぇーー!!すごいすごーい!


J: 楽しかったねー!いつまでも見ちゃうよね!
  映画「ディープ・ブルー」の世界だね☆

H: うん、楽しかったー!でも、もう群れはいいや★


J: ・・・。


「よし、2本目は初島名物『ジョーフィッシュ』を自分たちで見つけてみよう!
みつかるかなー!?」


今時期、探せばけっこう多い時期です。
見せてもらうより、自分たちで見つけると感動も大きいですからね。
見つかりやすい場所まで案内し、探してもらいます。


おっ!いるいる。ソコとソコと…。4,5個体は確実だな。
グループの人数分、8個体位見れるかも。


J: たくさんいたねー!各々じっくり観察できたんじゃない!?
  よかったですね!

H: いたいた、10匹はいたんじゃない?あそこまでいると有難みないよねー。
  ちょっと居過ぎー。


J: ・・・。


「3本目はルートを変えて、砂地を大きく回ってきます。
サメ系も期待できますよ。」

おー!カミソリウオのペアだ!!Tさん、よく見つけましたね!!
僕も今季初ですよ。立派な個体だなー。
あ!ここにはハナタツもいますよ。レア系の魚が色々見れましたね♪


H: 砂地からウミウシの角みたいのがピンピンって出てたの何?
   先っちょが黄色いんだよねー。砂の中を突付いたら固いのがモゾモゾしてけど。

J: あ、もしかしたらカニ系じゃないかな。カラッパとかアサヒガニとか。

H: ええぇ~!!見たかったなぁ!!!

J:  ちょっと珍しいのだったかも。掘り出してみればよかったね。

H:  得体の知れないものを掘り出すは嫌だよー!
   何だ~!呼べばよかった!あー、見たかったなぁ!!


ダイビングには人それぞれ好みがあります。
見たいモノ。やりたい事。

そうそう、このHさんは無類のエビカニ好きです。

僕が楽しいダイビングは多分、みんなも楽しんでもらえてるのでしょうけど
さらに楽しいダイビングをしてもらう為には、その人に合ったスタイルで潜らないとね。


言わずもがな。
ツーカーで分かって貰えると嬉しいモノです★
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-15 16:20 | ツアーレポート

初島ツアー

いつもは日帰りの初島ですが、今回は1泊で行ってきました。
初日は移動のみ。水戸をお昼過ぎに出発し、夕方の熱海-初島便に乗ります。

今日は熱海花火大会。初島から見るのもナカナカです☆
ほろ酔い気分で早々に眠気がzzz…。



翌日は睡眠タップリ、万全の体調でいざ海へ!!
さすが、東の横綱・初島!

キビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴ
キビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴ
キビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴ
キビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴ


おおおおおぉ!!川のようです!


キビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴ
キビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴ
キビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴ
キビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴキビナゴ

ですよ!!

しばらくすると…



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサ
ワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサ
ワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサ
ワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサ


ブリの若魚のワラサが、追い掛け回してます\(◎o◎)/!

透明度も15M以上あり、この魚影はベストシーズンの秋の海のようです。
ビーチダイブでこんな群れに会えるなんて、さすが初島。

ほかにもジョーフィッシュ、トビエイ、クマノミ、ツノダシ、チョウチョウウオ
南方系の魚たちも増え、見どころ盛りだくさん!

んーー!ファンタシー!
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-11 12:34 | ツアーレポート

いくつになっても・・・

平日を利用し、60代のご夫婦2人とプール&海洋実習1回目のツアーです。

60を過ぎて、ご夫婦で一緒にダイビング!
なんてステキなのでしょう☆


全くの未知の世界ですから心配な事の方が多かったようです。
でも、スキルはとても上手でマスク着脱なんてチョイチョイです^^

体力的な部分では、私のようなプロサイドがフォローをすべき箇所もありますが
基本的には、自分たちでチキンと理解をし、こなしていきます。
Cカード取得に全く問題の無いレベルになりそうです♪

奥さまの楽しんでる様子を、旦那さんが嬉しそうに眺める様子が
印象的でした。
私も、ご夫婦の新たな楽しみのお手伝いができた事を嬉しく思います。

この年代の方たちにもダイビングを輪が広がっていきそう♪
素敵な事ですね^^
[PR]
by fanta-sea | 2007-08-01 15:44 | ツアーレポート