茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダイブマスターを目指しスキルアップをしたい、女性陣。
楽しく潜るためにはレスキュースキルも大事、と参加の男性。

どちらの想いも素晴らしいですね。

初日は土肥のプールでスキル開発。
2日目は黄金崎でシナリオ練習。

ハードな2日間でしたが、みんな弱音を吐かずに頑張りました^^

パニックダイバーへのアシストや行方不明ダイバーの捜索⇒引き上げ⇒CPRなど
イザという時に必要な10の対処を習得し、事故のシナリオで対応させます。


全員合格でしたが、習得したスキルを錆び付かせる事の無いように来月も練習したい、と
ヤル気満々!

よし!来月も特訓だぁ!
[PR]
by fanta-sea | 2006-05-26 14:24 | ツアーレポート

GW海洋実習ツアー

ひっさしぶりの泊まりツアー☆です。
長男誕生後、初の泊まりツアー。
出発の朝は涙の別れ。(洸太は爆睡中…^^;)

でも泊まりツアーもやっぱり良いなぁ♪
潜って、温泉入って、美味い飯食べて、ちょっぴり飲んで…爆睡zzz。
翌日は十分すぎる睡眠を取ってのダイビングですから、体調がすこぶるイイっす♪

そして今回も海況がとってもGoooooD !!
透明度は15~20M、水温は19℃。

オープンウォーター講習組はウェットスーツで参戦でしたがOK!の様子。
親子で参加の宇田さんは遂についにツイニ~
2年越しでアドバンスコース修了です!!
その間も潜ってはいたけど、ナビゲーションダイブをやる機会が無かったんですよね^^;
ご自分のナビでばっちりピッタリ元の場所に戻って来れましたね♪

おめでとうございます!ぱちぱちぱち!!

その宇田さんのショット。
c0063673_1554535.jpg
c0063673_15542761.jpg

ホウボウです。胸ビレが鮮やか。
3対の足(胸ビレが変形したもの)でカサカサと歩き、砂中のエサを探します。
「方々」を歩き回るから「ホウボウ」との説。
たくさんのホウボウが方々にいましたよ♪

あとは多かったのが、スジコウイカの連隊。ちっちゃいクセにあのちょっと悪い目が
可愛いっす。瞬間的に色を変え、擬態する様は見事です。

これは宇田さんの愛娘・静葉ちゃんのデジカメ初ショット!
静葉ちゃんの撮影ぶりを撮影している私。
どっちが撮られているんだか^^;
c0063673_16112496.jpg


浅瀬の岩場には数百匹単位のキンメモドキの群れがギュッと固まってグループを
作っています。スイミーみたい。

色々な生物も見られたし、講習組の方も楽しんでもらえたかなぁ^^
すっごく上手でしたよ!!
[PR]
by fanta-sea | 2006-05-08 16:30 | ツアーレポート

c0063673_7291522.jpg

西伊豆・浮島海岸にて。
[PR]
by fanta-sea | 2006-05-04 07:29

honey-lemon muffin

c0063673_16374245.jpg

ある日のツアーおやつ。
[PR]
by fanta-sea | 2006-05-01 16:40