茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Banana-Chiffon Cake

c0063673_17232268.jpg

甘く熟したバナナを入れて焼きました。
しっとりフワフワ♪
[PR]
by fanta-sea | 2005-09-25 17:36
今日は総勢7名で西伊豆・黄金崎で潜ってきました。
ブリーフィング(潜る前の説明)でみんなとコース取りを確認します。

「ここには、ネジリンボウでしょ、この辺にはちょっとレアなヒレナガネジリンボウがいるかも。
で、こー行ってこの辺には何と何と『ヤシャハゼ』が見れるかもしれませんよ!
ヤシャハゼって知ってます!?」

「あーー、知らない!?えーっとですね、カクカクシカジカで…
伊豆半島ではめったに見れない激レア生物でチョーカワイイんですよ!」

「ヒレナガに共生しているエビはランドールシュリンプって名前で
赤い身体が鮮やかでキレイなんですよ!」

「で、この岩にはイザリウオがいるんですが(流し程度にサラッと)、そこからこっちに行くと
貝の中に1CM位のミジンベニハゼが住んでいます。こいつもチョーカワイイです!!」

??

何故、みんな苦笑い??

??

「だって、説明してるJunさんが一番楽しそうなんだもの(笑)」

・・・。

しまった、興奮し過ぎた。

えーえー、どうせ私ゃサカナヲタクですよ。
こうなりゃ開き直りが肝心です。

半ば無理やりハゼ三昧のコース取りで楽しんできちゃいました♪
え?イザリウオもじっくり見たいの?了解~(今回はハゼモード。あんまり興味なし^^;)

ヒレネジと一緒に住むランドールシュリンプ。
まぁ、今日も一生懸命巣穴掘り。仕事熱心☆

今日は面白い行動が見れました。
共生エビはハサミで砂をブルドーザーのように持って巣穴から出てくるんですが、
その後に何とくるっと後ろ向きになり後ろ足で砂をチャカチャカチャカ~っと蹴っています。
まるで犬がウ○チした後足で砂をかけるアレです。
なるほど~!手っ取り早く巣穴周りの砂を舗装してるんだ。やるねぇ♪
c0063673_1823190.jpg
Photo By YUKAchan

写真じゃわかりにくいですがいつもとは逆方向を向いて足でチャカチャカしてるんですよ。

その他、巣穴が崩れないように穴のフチを大きな石や貝殻で固めたりして補強したり。
なかなか考えて家作りしてるんですねぇ。

ヤシャハゼ!!

見れましたよ!わぉ!伊豆半島で初めて見ました。本来はもっと南方系です。
沖縄や奄美大島で見るのが通常ですから、大興奮☆

警戒心が強くて、なかなか巣穴からエビまでは顔を出してくれません。
いや~!しかし可愛かったなー。
c0063673_17592122.jpg
Photo By YUKAchan

この後、私のビデオ撮影が近すぎてピュッと中に隠れてしまいました^^;


そうそう、ベニイザリウオの泳ぎが見れました。
泳ぎが苦手なこの魚。普段は歩くように移動をするんですけどね。
今回はちょっとカッコいいです。

岩に踏ん張るための腕(胸ヒレ)の付け根。ちょうど脇の下に見える所に
実は噴射口型のエラがあるんです。
口から飲み込んだ水をこの噴射口型のエラから吹きだして、その推進力で進むという
隠れワザを持っているんですよ!

月面にいる宇宙飛行士がプシューップシューッとジェットを噴出して遊泳している様でした。
(分かりますかねー?言っている事。まぁ、いつもの妄想癖です)

ハゼモードだったのにしっかりイザリウオにも魅せられてしまいました♪

1CM足らずの小っちゃなミジンベニハゼも無事に確認できて
今回の任務完了!?

ふ化寸前のクマノミの卵も確認できました。
ホントにもうふ化寸前。銀色⇒金色になってる卵もありましたから。
この時期4~5回産卵しますが、今年は最後の産卵でしょうかね。


3連休初日の今日は絶好のダイビング日和で楽しめました♪
台風の影響が明日から出てくるでしょう。
今日の参加メンバーはラッキーでしたね☆
[PR]
by fanta-sea | 2005-09-24 18:07 | ツアーレポート

9/18-19 大瀬崎&IOPツアー

アドバンスコース&ファンダイブで西伊豆・大瀬崎、翌日は東伊豆・海洋公園に行ってきました。
初日の大瀬崎は湾内や岬の先端で中性浮力やナビゲーションの練習
ディープダイブやナイトダイブなど盛り沢山です。

ナイトダイブはやっぱり面白いですねぇ。夜光虫にウットリです。
ハリセンボンや、アオヤガラ、アオリイカ、メガネカラッパ、イザリウオやネジリンボウ
大好きな変わった形の魚たちが多くって顔が緩んでしまいますよ~

そうそう、二枚貝の仲間にも注目です。
ホタテに似た、「ツキヒガイ」がバフッバフッと泳いでました。
月日貝と言って、片方の殻が赤く、もう片方が黄色なので「月」と「日」なんですね、へぇ~。
c0063673_17334330.jpg


「ウスユキミノガイ」初めて見ました。
普段は岩礁に隠れてるようですが、長い外套膜触手を振り乱して泳ぐんですよ!
むちゃくちゃ泳いでました。ってか踊ってるようで笑えます。
貝の仲間もこんなに激しく泳ぐんですねー。
c0063673_1730463.jpg


ナイトダイブ後のビールは最高っす!!あっという間に夜は更けていきます。。。

翌日は久しぶりの海洋公園。やっぱ楽しいIOP!
海況も良く、透明度も西伊豆の7~8Mに比べるとGood!
昨日までのほうが良かったらしいですが、十分キレイな10~15Mオーバー。
エントリーエリアも穏やかで楽勝でした。

入ってすぐの浅瀬にはイワシの群れがぐっちゃり。魚影の濃さに期待感UP!
お!1の根の岩の陰にはネコザメが。

ん!??首が赤い?

何と首に500mlペットボトルのラベルがはまってしまったようです。
c0063673_1749029.jpg

上がった後に写真で確認。可哀想なので2本目で外してあげよう、という事に。
が、行ってみるとすでに居ませんでした。。。

後で知ったのですが、海洋公園のガイドが発見し、やはり不憫に思ったらしく
無事に外してあげたそうです。良かった良かった^^

1の根上のヤギにはハナタツが尻尾を絡ませています。
c0063673_1754581.jpg
Photo By Imagawa   こっちを向いてるのショットがカワイイですね。

岩の陰にはブサイク顔のイザリウオ。実は逆さまに張り付いてます。
c0063673_17554557.jpg
Photo By Imagawa   ベニイザリウオの正面顔、ブスだね☆

浅場のオクリダシの入り江には今年初です!ミナミハコフグ幼魚!
c0063673_1759819.jpg
Photo By Imagawa   この可愛さはやっぱNo.1。季節来遊魚のアイドル的存在です。

今回のレポート写真はFantaの代表フォト派ダイバー今川さんです。
海好きのみなさん、歯の治療は高萩市「いまがわ歯科」にどうぞ^^
待合室には大型TVに水中映像が流れ、
(治療中もモニターにまで水中映像が流れてる徹底ぶり)
ところ狭しと今までに撮ったステキな水中写真がずらりと飾ってあります。
癒されますよー。

ウチよりよっぽどダイビングショップらしいです^^;
[PR]
by fanta-sea | 2005-09-22 18:21 | ツアーレポート

10月ツアー予定


1(土)-2(日) 伊豆大島ツアー   5BeachDive    ¥51,450

8(土)-9(日) 大瀬崎&田子ツアー  3Beach・2BoatDive  ¥51,450

15(土)-16(日)  雲見&神子元ツアー   4BoatDive  ¥51,450

18(火)  西伊豆・田子ツアー 2BoatDive   ¥29,400

22(土)  東伊豆・海洋公園ツアー  3BeachDive  ¥29,400


水温はまだ温かく、透明度も良くなり、季節来遊魚や回遊魚が多く見られる
まさに伊豆のベストシーズンが10月~!!

ツアーのご参加お待ちしております♪
リクエストツアーも受付中です。
[PR]
by fanta-sea | 2005-09-16 14:24 | ツアー予定

急きょ開催決定!

9/4(日)が台風で中止になってしまいまいたので、リベンジ!という事で

9/25(日)日帰りで体験ダイビング&ファンダイブツアーin黄金崎

を開催致します。
参加者募集中です。ダイビングに興味がある友達を誘ってみては!?
もちろん、お一人での参加もOKです。
料金は¥15,750です。
参加お待ちしています♪
[PR]
by fanta-sea | 2005-09-16 14:09 | ツアー予定

サーフィンで…

大洗の大貫海岸で波乗り中の出来事。
プカプカと波待ちをしていると、スナメリ発見!

スナメリは一般的なイルカと違い、クチバシや背ヒレがありません。
色はイルカよりも薄い、灰白色です。
50M以浅に水域に生息するこの種は背ヒレが無くなり、
代わりに大きな胸ヒレと、U字に曲げれる柔らかい身体を持っています。
大きな群れにはならず、単体もしくは10頭に満たないグループでいる事が
多いようです。

昔はこの辺でも数多く見られていたようですが、最近は稀なようです。
僕は波乗り中、年に3,4回位見ますね。

茨城の海が、いつまでも彼らと共存できるキレイな海であって欲しいものです。

c0063673_1343819.jpg

[PR]
by fanta-sea | 2005-09-15 19:02 | 何でも

9/10-11 伊豆大島ツアー

アドバンスコース&オープンウォーターコースで伊豆大島に行って来ました。

従来の双胴船からピンク色のジェットホイル船に代わり、あっという間に到着です。
15分の短縮で45分で到着。船に弱い人には朗報ですね^^

大島は絶好のダイビング日和。天気も海況もGood!
台風14号の影響もなくなり、波・うねり無し。透明度10~15M、水温22~24℃。
大島のメインポイント「秋の浜」で色んな生物が見れました。

幼魚たちが多くってキレイですよ。
ソラスズメダイやキンギョハナダイの色鮮やかさに目を奪われます。
カンパチなどの回遊魚も小魚を狙ってウロウロ。

イソギンチャクにはクマノミの赤ちゃんたちが隠れています。
チビっちゃくてカワイイっす。

そうそう、クマノミが岩に産んだ卵の世話を必死にしてました。
まだ産みたてでキレイなオレンジ色の卵の夫婦と
もうふ化寸前で銀色の卵の世話をする夫婦。
ビデオを撮ってたら噛まれた。ごめんよ、近づき過ぎたね^^;

噛まれるって言えば、
秋の浜ではミドリイシにトウシマコケギンポが住んでいて
指を近づけると、小さい口でイッチョ前に噛み付いてきます。
キョトンとした目にタラコ唇、頭にはフサフサヘアー。
コミカル顔がカワイイっす。

あれ!?何か見たような顔だなー??
あ!!タクマ君、似てるよー、と一緒に潜った女子の声。

ワハハハ!似てる似てる^^
おどけた顔がそっくり。周りは爆笑、本人は苦笑。
あだ名はギンちゃんで決定~??

c0063673_19194721.jpg
   「トウシマコケギンポ」と「タクマコケギンポ」仲良く共生中。PHOTO by 島ッコ

休憩中は3~4mの飛び込み台からザブーン!!
気持ち良い~!!連続写真でどうぞ^^
c0063673_1635162.jpg
c0063673_16351061.jpg
c0063673_16352054.jpg
c0063673_16352820.jpg
c0063673_16353636.jpg
c0063673_163543100.jpg
夕暮れ時に飛び込むオカシなシルエットに、何だかアートを感じます(笑)


アドバンスのみんなは初ナイトダイブ!ナイトは最っっ高に楽しいよねー!!
ハナタツ(タツノオトシゴ)を発見!すごいぞ!島ッコ。
大きなイシガキフグやハコフグ、ウミスズメは寝ぼけてボーっとしてますね。
フグ大好きのメグちゃんは大満足。
ハコフグはエビにクリーニングされてました。気持ち良さそう♪

上がると満天の星空です☆☆☆何と「天の川」も見えましたよ。
みんなでウットリ。。。ナイトは本当に最高です。
やらないと勿体ないですよー。

今回はオープンウォーター初認定のリホちゃん。
上手な生徒さんだったし、楽しませてあげられたね!
c0063673_1643672.jpg
kozuruさん、お疲れさま^^
今度はぜひ、魅惑のナイトダイブへ!

多忙なイッシーは熱海駅から名古屋へ出張です。
駅前で通りすがりのおば様が、スカートが破れんばかりの大開脚で写真を撮ってくれました。
c0063673_16572223.jpg

みなさん、お疲れさまでした☆
[PR]
by fanta-sea | 2005-09-12 19:31 | ツアーレポート

rouge a levres

ひたちなか市・勝田駅近くの美容室。

会社の理念がしっかりしていて、特にスタッフの方たちの勉強熱心で前向きな姿勢は
素晴らしいものがあります。

Bossの須崎さんを始め、スタッフの方たちもダイビングをしています^^
ダイビングの楽しさにどっぷりハマって、毎月潜っているアクティブダイバー。
HPやブログも面白い、オススメ美容室ですよ☆

↓↓↓↓

rouge a levres
[PR]
by fanta-sea | 2005-09-06 19:50 | おすすめリンク
台風14号の馬鹿ヤロー!!
みんな楽しみにしてたのに~。。。

海の遊びですから良くある事ですが。
また行きましょう!!
[PR]
by fanta-sea | 2005-09-04 19:12 | ツアーレポート

おめでとう!!

今日はDMコースを無事に修了した、友恵ちゃんの結婚式です。

おぉ~!美しい!
幸せいっぱい!お似合いの夫婦です^^

楽しみにしててくださいね♪ビックリしますよー?
って言うから何だろう?と思っていたらいきなり司会から挨拶をお願いされた^^;

今頃AustraliaのG.B.Rを潜ってるんだろうなー。
c0063673_1910135.jpg

[PR]
by fanta-sea | 2005-09-03 18:38 | 何でも