人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PALAU TOUR 3

ダイビング2日目!

5本目  「ウーロンチャンネル」

チャネルドリフトダイビングがしたい、とリクエストしウーロンチャンネルへ。
ドロップオフからチャネルに入ると、両側はサンゴの壁になっている1本道。
潮が合えば、この1本道をビューンっ!と流れに身を任せられます。

この日は潮の状態がはっきりせず、ほんのり流れてる?位でしたが、
2日目ということもあり、気持ちもスキルも余裕アリ。
リラックスダイブが楽しめました♪

キャベツのようなサンゴの群生や
PALAU TOUR 3_c0063673_17544470.jpg

タイマイなどを見ながら
PALAU TOUR 3_c0063673_1756165.jpg

のんびりのんびり♪です(^^)

水面休息は無人島で。
サンゴが作った白い砂、透き通った海。
PALAU TOUR 3_c0063673_18561613.jpg

癒されます。。。


6本目  「シアストンネル」

パラオのガイドが好きなポイントNo.1との声多いポイント。
ブルーホールが縦穴から入るのに対し、ここはドロップオフの横穴から入ります。

思わず横穴の水底まで行きたくなりますが、深いですよー。
グッと堪えて40Mジャストで止めときました。

吸い込まれそうです。。。

穴の奥にはハゼが好きそうな砂地になっています。
いる、いる!

アケボノハゼ、ヘルフリッチ、などなど。
見せられるような写真は撮れません。
穴は薄暗いし、ハゼは臆病で小っちゃいし、当の本人は窒素酔いだし?(-。-)

深いから時間的にはあまり長く居られないけど、確かに面白いですねー。
PALAU TOUR 3_c0063673_1893937.jpg


7本目  「シャンデリアケーブ」

世界にも珍しい、水中鍾乳洞。
エアドームが4ヶ所あります。

さて、問題です。
氷柱状に下がる鍾乳洞。1CM 伸びるのに何年かかる?

15年
30年
50年
150年

ほぇ~、そうなんですかー。
何て話を水面でしながら、眺めます。
幻想的な光景です。

フィン紛失、ライト水中分裂するなどのトラブルもめげず、
無事に出口へ。
PALAU TOUR 3_c0063673_1965877.jpg


出口付近には
マンジュウイシモチやニシキテグリなどがいます。
ニシキテグリはシャイだからなかなか撮りづらい、すごい色彩ですよねー。
PALAU TOUR 3_c0063673_1911667.jpg


今日の予定ダイブも無事に終了!!
明日はいよいよ、最終日。
というか、あっという間に最終日。

あと2本潜れば、50本記念!!!
参加メンバーの内、3名が何と同時に50本!
脱落者なしで達成できそうですよー(^o^)丿

前祝いに今日の夕食は「どらごん亭」で。
オーナーのツネさんが、貴重なナポレオンの鱗をプレゼントしてくれました\(~o~)/
額に入れて、50本記念のシール入り♪

さぁ、明日は早朝ダイブ!
5時起きですよー!


答え:150年
by fanta-sea | 2007-12-15 17:44 | ツアーレポート