人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県のダイビングショップ ファンタシーの海情報Blog


by fanta-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/27-28 黄金崎&雲見ツアー

今回のツアー課題は「トモちゃんにダイビングを楽しませるぞ!」

しばらくダイビングお休み期間が開いてしまったトモちゃんに楽しんでもらおう!と
6人の仲間たちが集まり、わいわい楽しく行ってきました。

ゴールは彼女の口から「楽しい~!!」と言わせる事。
張り切ってGO!

しかーし、憎き台風11号め!ツアー開催が微妙な雲行き…。
前日までは通過直後でポイントは軒並みクローズです。

無理して潜っても楽しくないので状況を見つつ
当日潜るか判断しましょう、って感じで出発です。

行ってみると、おぉ~!ベタ凪です^^
透明度はさすがに3~10Mとばらつきがありましたね。
台風後にしてはよく見えましたよ。

十分に楽しめる海況です。
まずは久しぶりのダイビングに慣れる事が大事ですからね。
慣らし運転は無事終了!かなー。


カンパチが7,8匹でホンソメワケベラに掃除してもらってます。
まだ若造カンパチですが、さすが海の強者回遊魚!

気持ち良さそうにベラに掃除してもらうと

「おぅ!おめーら行くゼィ!」
と先導魚の一声で出発。

「へぃ!」
子分(?)たちを引き連れ消えていきました。
くぅ~!男っぽいねぇ!

ラッパウニには、これもちょっと悪そうなヤツが。
「ゼブラガニ」です。
ラッパウニに寄生しウニの針を食べてるカニですが、
白黒でかっちょいいんですよ。
このカニが針を食べちゃうとウニの一部分は禿げてしまいます。
そこを通称「ゼブラロード」って言うんです。
皆さんも探して見ましょう♪


あれ!?なぜかビデオに手を振るHさんの頭の上にナマコが!?
何故!??何処から!!?

気づかず手を振るHさんが不憫に見えてきました…^^;
面白いので取りあえずビデオはしっかり撮っときましたが。
不思議なことがあるものです、うん。

台風前からコンクリートの穴に住んでいるカエルウオ君がまだいました。
よほどのお気に入りなんでしょうねー。
8/27-28 黄金崎&雲見ツアー_c0063673_1820589.jpg
Photo by doku


さぁ、2日目は雲見でのボートダイビングです。
前日まではうねっていたそうですが、いい感じに回復し、
ここのメインポイント「牛着岩」で洞窟ダイブをしてきました。

潜行すると岩陰に白の可愛い「ベニイザリウオ」が踏ん張ってました。
見つけたのはHさん^^
8/27-28 黄金崎&雲見ツアー_c0063673_1823455.jpg

見つけにくいイザリウオをよく見つけました。
さすが!ナマコも寄ってくるはずです!

ライトを持っての散策はとてもアドベンチャー☆
穴から差し込む日差しも幻想的です。

トモちゃん浮上後の第一声。

「楽しかったー!」

言った!??今、楽しい!って言った?

イヤッホーィ!!
その言葉が欲しかったぜぃ!!嬉しい~^^

その調子でまた一緒に潜ろうぜぃ。
これからは2本目にあったハプニングに注意しながらね!(秘)
by fanta-sea | 2005-08-30 18:27 | ツアーレポート